SSブログ

初めての換羽 [成長記録]

6月1日は夏服への「衣替えの日」ですね。
地球温暖化防止のために始まったクールビズも13年目だそうです。



我が家に来てから4か月弱のインコちゃんも衣替え。
初めての換羽(とや)がきました。



≪10月16日~≫
732.JPG

可愛そうなくらいツンツンしています。

739.JPG


741.JPG

毛並みも悪くなるので弱々しい・・・

749.JPG
初めての換羽でしたが、インコさんが無事乗り切ってくれました。
小松菜とかネクトンとかBIOとか与えましたよ。
ドキドキの毎日でした(^-^)

nice!(99)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 30

Labyrinth

“換羽(とや)” って初耳でしたのでググってしまいました~ ^^;
“鳥屋籠り” のトヤなんですね 〆(._.)メモメモ  またひとつお利口にっ (笑)
とりさんを見守るのも飼い主さんの務めなのですね ^^; おつかれさまでしたっ
muku さんのドキドキが伝わってきましたよww
by Labyrinth (2017-06-01 00:35) 

green_blue_sky

よく食べさせて換羽の体力を養いましょう~
by green_blue_sky (2017-06-01 06:59) 

きぃ

換羽!初めて聞きました!!
無事終わってホッとしましたね(#^.^#)
by きぃ (2017-06-01 07:47) 

kou

換羽って初めて知りました。
子供の頃、紅雀や鶏を飼っていたことがありますが、換羽ってあったんでしょうね。気がつきませんでした・・・。
by kou (2017-06-01 07:48) 

マユマユ

換羽ーーー初耳でした!!
むくちゃん、頑張って乗り気ったね♪
by マユマユ (2017-06-01 08:13) 

KENT0mg

衣替えのタイミングがあるとは知りませんでした。
見るからに繊細な作業でしょうから
お疲れになったのでは?!^^
by KENT0mg (2017-06-01 08:25) 

ma2ma2

換羽は鳥にとっては体力使いそうですね!
無事に乗り切って良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-01 08:26) 

hatumi30331

羽の衣替え、無事に乗りきれて良かったね
by hatumi30331 (2017-06-01 09:37) 

くまら

クールビズってもう13年なんだ
未だに夏場もネクタイ締めてるけど^^
by くまら (2017-06-01 10:07) 

SORI

mukuさん おはようございます。
換羽は大変なのですね。新しい羽は一段ときれいでしょうね。
by SORI (2017-06-01 10:52) 

chibacandy

トヤ、換羽。初めて聞きました。衣変えで体力が必要なんて考えてもいませんでした。猫は春のブラッシングをいつもよりも丁寧にするだけでいいですからね、
by chibacandy (2017-06-01 10:59) 

チャー

インコちゃんも成長の段階で衣替えがあるんですね mukuさんの温かい保護により 無事に ステップ出来て良かったですね
むくのすけ君も 頑張りましたね(^ ^)V


創味シャンタンの粉末 お口に合うといいですね mukuさんも 唐揚げ好きなんですね〜
宜しければチャレンジしてみてね!
by チャー (2017-06-01 11:31) 

Take-Zee

こんにちは!
何羽もインコや文鳥を飼いましたが・・
換羽。初めて聞きました、勉強になりました。

by Take-Zee (2017-06-01 11:52) 

アールグレイ

インコさんたちも成長の過程で乗り越えないといけないことがありますね。
換羽して、また美しい羽になっていくのですね^^

by アールグレイ (2017-06-01 12:29) 

ぴーすけ君

この頃の手触りが一番好きです。
いつものふわっと感が寂しい分、守ってあげた~いって思っちゃう♪
by ぴーすけ君 (2017-06-01 12:54) 

フヂ

換羽って初めて知りました。
むくたん頑張ったんですね。
おつかれさま~\(*^▽^*)/
by フヂ (2017-06-01 13:57) 

little_me

インコにも衣替えが!
むくちゃんもご苦労様でしたね。
by little_me (2017-06-01 14:25) 

ニッキー

換羽(とや)と読むんですねぇ(@_@)
頭のツンツンに触ってみたいかもw
換羽、上手に出来て良かったですねぇ(^O^)
お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2017-06-01 14:58) 

デルフィー

初めての事はドキドキしますね~
無事乗り越えられてホッとしましたね(●´艸`)
by デルフィー (2017-06-01 16:18) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり体力がいるの? 昔小鳥さん飼っていたけれど、父が世話していたから・・・全然記憶にないわ(-。-
by mimimomo (2017-06-01 18:21) 

DON

栄養を摂って 体力回復ですね(^^ゞ
by DON (2017-06-01 18:26) 

みぃにゃん

犬の換毛期と同じような感じですが内容が違いますね。犬の場合は生え変わるのに一ヶ月はかかります。インコちゃんもそんなのがあるとは知りませんでした。
by みぃにゃん (2017-06-01 19:20) 

JUNJUN

インコさんも、換毛期があるんですね。
こっち向いた時のお鼻がかわいいですね♪
by JUNJUN (2017-06-01 19:48) 

ミケシマ

初めて聞きました!
どのくらいで生え替わるのですか?
むくちゃん頑張ったねー☆
by ミケシマ (2017-06-01 20:43) 

まつき

なるほど、換羽の時は栄養たっぷり補給するんですね。
衣替えに体力が必要とは、勉強になりました(^^;
by まつき (2017-06-01 21:19) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ・前編)に
コメントを有難うございました。

インコさんも、自然に衣替えが有るんですか、
知りませんでした。

by tarou (2017-06-01 21:40) 

いっぷく

毛が抜け替わるんですか。
抜けた毛はどこへ行くのでしょうね。
by いっぷく (2017-06-01 22:11) 

ミムラネェ

こんにちは
そういえば換羽の時期ってありましたねぇ(思い返す)
ツンツンそう言えばしてたかも(笑)
ちょっと見 可哀想に見えちゃうんですよねぇ~元気に乗り切れてよかった!
by ミムラネェ (2017-06-02 15:29) 

seiren

インコちゃん、無事に乗り切ってくれてよかったですね!(^^)
by seiren (2017-06-02 19:21) 

muku

>Labyrinthさん
換羽の事調べてくれたのね~~うれしい!(≧∇≦)
この時は一気に羽がぬけるもんだから本当にビックリしたの!
ドキドキが伝わった?嬉しいです~^^

>green_blue_skyさん
はーい(^^)

>きぃさん
本当です~終わってよかったです^^
ドキドキでした。

>kouさん
孔雀もいたんですね!これはまた驚いた(^^)
にわとりや孔雀はあったのかな~。
気が付かなかったのなら、なかったのかも?
私も分からないや^^;

>マユマユさん
そうなのです~
頑張ってくれたのよ~飼い主の私も嬉しかった(^^♪

>KENT0mgさん
インコちゃん、疲れてましたよ。
いつも通りに振舞いますが、イライラしたりと不安定
でした^^
一気にツンツンしちゃったから疲れちゃったみたいですね。

>ma2ma2さん
なんせ、生まれて初めての換羽ですからね~
疲れたみたいです^^
無事乗り切れてよかったです。

>hatumi30331さん
はーい!ほっと一安心です。

>くまらさん
おお~~夏もネクタイ?
それは暑苦しいでしょ~^^;

>SORIさん
はーい!大変みたいでした^^
羽はヒナの時より少し色が濃くなった気がします。

>chibacandyさん
へー猫ちゃんは丁寧にするだけなんですね。
猫ちゃんのブラッシングしてみたいです^^

>チャーさん
はーい!頑張って乗り切ってくれました。
いまだに換羽の時はドキドキしますけどね^^
乗り切ってくれてよかったです。

>Take-Zeeさん
おお~そうなんですね!
換羽に気づかないほど静かに成長していたのかな。

>アールグレイさん
そうみたいです~
もうね、疲れちゃうみたいで心配しましたが、乗り越えて
美しい羽になってくれました。

>ぴーすけ君さん
柔らかくて温かくて可愛いです^^
守ってあげたくなりますよね。

>フヂさん
ありがとうございます~
頑張りましたよ~今も換羽の時は心配ですが、
頑張ってくれています^^

>little_meさん
はーい!ありがとうございます。

>ニッキーさん
頭のツンツン痛いみたいで、触ると怒ります^^
怖いですよ~
換羽、頑張ってくれてよかったです。

>デルフィーさん
はい~ドキドキのビクビクもんでした^^
終わってよかったです。

>mimimomoさん
家(ケージ)にすぐ帰りたがるので、キツイみたいです。
元気もないですしね。

>DONさん
ホントそうです~
回復してもらわないとね。元気な子で良かったです^^

>みぃにゃんさん
ワンちゃんも大変ですよね。
毛がモサモサと抜けるし、地面に落ちてるし。
半端なく抜けますよね。

>JUNJUNさん
そうなんですよ~

お鼻かわいいですか^^
たまに羽毛くっつけてるのも可愛いです。

>ミケシマさん
3か月ほどで最初の換羽が終わって、その後またすぐに
換羽が来ました。生後半年したらハードモードです。

頑張ってましたよ~

>まつきさん
そうなんです~
もうね、体力がないと駄目みたいなので食べさせてました。
っていうか、勝手に食べてるんですけどね。葉っぱ類を^^

>tarouさん
そうなんです~
生後半年目からがハードなんです~
最初の換羽が終わってから、少しの間にまた換羽が…
もうね、換羽多すぎです^^;

>いっぷくさん
毛は床に落ちてますよ。
コロコロで取ってますけど、黄色だからコロコロが可愛く
見えます^^

>ミムラネェさん
そうなんですよね~。パッと見可哀そう。
実際の所は分からないけど、早くケージに帰りたがるから
疲れたみたい。
乗り切ってくれてよかったです^^

>seirenさん
はい!ありがとうございます。
安心しました^^


他nice!を下さった皆様方ありがとうございます。
by muku (2017-06-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒナの寝姿5か月・8か月目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。