SSブログ

もどらない。もどさない。 [成鳥 3才~]

このブログで言うと、インコの吐き戻しのように思えます。
実際は違うんですけどね(ノ´∀`*)



【臨時記事】
めざましテレビを見ていたら『安倍首相の黄色い羽』のクイズをしていて
ちょっと気になったので(うちに黄色いインコもいるしw)検索してみました。
035.JPG

羽の意味は
「”社会を明るくする運動” 強調月間・再犯防止啓発月間」
すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。


今年で67回目で、下のバナーも法務省にありました。
001218089.png
更生ペンギンのサラちゃんとホゴちゃん


私は今まで、ニュースで黄色い羽を見ていましたが
聞き流していたせいか知りませんでした。
自分に出来ることを考えても、何をしたらいいのか分からず。


皆さんならどうしますか?
罪を犯した人に対して何をしようと考えますか?
034.JPG


怖い顔にみえますね(*´艸`)


060.JPG
ただのアクビです(´Д`)



nice!(80)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 17

green_blue_sky

蒸し暑くて、引きこもりになりますが、室内は冷房をフル稼働にしないと、室温が下がらないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-06 13:02) 

johncomeback

不寛容な社会になって犯罪を犯した人が更生するのが難しく、
再犯率が高くなっているようですね。
by johncomeback (2017-07-06 15:05) 

ちぃ

私も黄色い羽は何だろーって思っていました。
そうか、そういう運動だったのですね・・・

おお、おとり捜査官!
そんなかわいい顔されたら何でも喋っちゃいそうです^^
by ちぃ (2017-07-06 15:42) 

みうさぎ

犯罪や逮捕された人てネットに名前載るんだよねっ
実際罪を犯してなくともフルネーム検索すると
出て来て 再就職にも差し障りあるみたいだから
法的に何かサポート必要だよねっ
犯罪を例え犯してしても更生するには職場が必要だもの
でも常習者はダメかもしれないけどっ
むくちゃんのオトリ捜査官を思い浮かべてしまった(^◇^)
キャッハハハ~

by みうさぎ (2017-07-06 15:48) 

ニッキー

むくちゃんがおとり捜査官ならきっと検挙率が大幅にUPですねぇ(^O^)
犯罪を犯した人の再犯や更正を!
理屈では分かりますが、どんな手助けをして良いのか分からないし、
犯罪の理由によっては手助けしたくないかも(*_*)
by ニッキー (2017-07-06 16:01) 

フヂ

黄色い羽って、そういう意味だったんですね。
でも政治家の方々がつけていると、
なんか嘘くさく見えちゃうんだよなぁ…(;´Д`A ```
by フヂ (2017-07-06 16:13) 

まつき

お辞儀??
体の硬い私には、羨ましい体前屈っぷりです(^^;
by まつき (2017-07-06 16:41) 

viviane

タイムリーな話で・・・
先日我が家に泥棒が入って、私が捕まえました
少し知能の低い?感じで、未遂に終わったし、本人も謝っているので見逃して欲しいと警察に話ましたが、色々調査を重ねていくうちに今までも何件もこの様な事をしていたと言う事が分かり「被害届」を出して欲しいと刑事から言われ、仕方なくそうする事に
最終的には再来週、法廷で処罰されることになりました
「謝れば許される」と思い、生活の為に何度も重ねていた罪
今までも誰かが忠言し、更生の道を与えて上げないといけなかったのかもしれませんね
by viviane (2017-07-06 17:21) 

hatumi30331

黄色い羽根・・・・
そうですか〜
覚えておこう!

今日は暑かったです!
明日からまた雨のようで・・・・
降り過ぎないように願うばかりです。^^;
by hatumi30331 (2017-07-06 17:21) 

美美

黄色い羽、気になっていました。
そういうことだったんですね。
色々考えていかなければいけない世の中になってきましたね。

by 美美 (2017-07-06 18:10) 

raomelon

黄色い羽の意味、知りませんでした
「罪を犯した人」でひとくくりに考えるのは難しいですね
実際個人で何ができるのかは疑問です(>_<)
むくちゃんにおじぎ返し<(_ _)>
by raomelon (2017-07-06 18:26) 

naonao

黄色い羽はそういう意味だったんですねφ(..)
むくちゃんのおとり捜査管、可愛いですヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2017-07-06 18:27) 

チャー

思えば 安倍さん 黄色い羽つけていたような? 犯罪防止に 繋がる事 何が 出来るのかわかりませんね 犯罪の種類にもよるでしょうし 言えることは 少しでも 犯罪の少ない世の中である事を祈ります(*^_^*)

むくみがニオイ
私は 足のニオイは大丈夫だと思っていましたが むくみやすいので 気をつけなければいけません (^ ^)
by チャー (2017-07-06 19:30) 

みぃにゃん

罪を犯しても自身の罪の意識が大切ですね~ほんとうに改心しているなら社会に戻れる道を開けてあげたいと思いますね。
by みぃにゃん (2017-07-06 19:49) 

ma2ma2

インコちゃんは結構アクビしますね!
家のインコも良くアクビしていました(^^)
by ma2ma2 (2017-07-06 20:52) 

マユマユ

鳥さんってあくびするのねーー(^.^)
見たことないから、見てみたい♪



自分の周りに犯罪者いないから、そんな事1度も考えた事なかった。。
んーーー難しい問題ですね。。

by マユマユ (2017-07-07 07:47) 

muku

>green_blue_skyさん
蒸し暑い日が続きますよね。

>johncomebackさん
そうそう!そうなんです!
あと、働き口や普通の生活を送れないから再犯が多い
みたいですね。

>ちぃさん
1か月だけだし、予想以上に地味な運動なんですよね。
毎年聞き逃してました。

おとり捜査官、うちのはやり手ですよ(^ー^* )フフ♪

>みうさぎさん
そうなんですよね~
前に近所に住む方が「検索したら〇〇さんの名前があって」
とかでかい声でしゃべっていたり、、、これがあるから社会は厄介。
どんな犯罪かは分からないけど、周囲がこんなんだとね。
サポートしたいけど、これが難しい。

>ニッキーさん
(^ー^* )フフ♪
検挙率はうなぎのぼりかもしれませんw
手助けやサポートって難しいですよね。
ただ、デリカシーにかける言葉やプライバシーの侵害をしない
ようにするしかないんでしょうね。

>フヂさん
政治家はね。。。言いたいことはよく分かります!
法律がどうなって改善されているか分かりませんが
パフォーマンスにしか見えませんよね。

>まつきさん
お辞儀してます^^
コメントをお願いするのも気がひけたので写真だけ(^_^;)

>vivianeさん
もの凄いタイムリーで考えさせられる話ですね。
忠告や意見を言ってくれる方、これは貴重。
近所に住む方が言えるような話ではないし、警察の方とかが
伝えないと駄目なんでしょうね。
今回できちんと更生してくれるといいですね。

vivianeさんが無事で何よりです。

>hatumi30331さん
1か月限定の黄色い羽なので、記憶から遠のきますよね。
(^_^;)

>美美さん
そうなんですよね~
ついテレビの情報と同じように流してしまいがちですが
考えないといけないように変化してきましたね。

>raomelonさん
1か月限定の運動なので、地味すぎるんですよ。
わたしも今日まで知りませんでしたから(^_^;)
「罪を犯した人」この範囲はよく分かりませんよね。

>naonaoさん
(^ー^* )フフ♪
うちのおとりさまは可愛いでしょ^^

>チャーさん
犯罪の少ない世の中。
日本も近頃は増えてきたから、どうしたら減るのか分かりませんよね。

>みぃにゃんさん
確かに~
自らの罪の意識が一番重要ですね。
それで周りが許せるようになっていくんですもんね。

>ma2ma2さん
アクビすると小さい舌が見えて可愛いですよね^^

>マユマユさん
結構アクビするのよ~
難しい問題よね。わたしもよく分からない。


他niceを下さった皆様方ありがとうございます。

by muku (2017-07-07 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。